UA-186821310-1 Zwiftトレーニング Zwift Fondo Series: Bambino Fondo 10th – Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング

zwift

Zwiftトレーニング Zwift Fondo Series: Bambino Fondo 10th


本日は雨の為Zwiftトレーニング。今月のワークアウト終了目処がついた為、久しぶりにイベントを走ることにしました。

開始時間と距離的(所要時間)都合から、17:30〜のZwift Fondo Series: Bambino Fondoに出走しました。

相変わらずコンパニオンアプリがまともに機能しないのが謎ですが、出走リストにZWCの有力選手や13峠の有名な方がいらっしゃるので、彼らになるべく着いていく事を目標としました。

結果です

意外と最後まで粘り、10位フィニッシュ。

(最後に残ったのが11人なので、下から2番目ですがw)

展開的に、途中途中は3倍弱くらいまで強度が下がったので、画面を無視して無駄に5倍程度で踏んでみたりしましたが、最後まで残れました。(無駄踏みやめたら、もっと上位いけたんじゃね?って聞かないでくださいwどのみ、ち実力的にこれ以上のリザルトは無理そうでした)

体感としては、3倍と、スポットスポットで5.5〜6倍に強度が上がる感じでした。最近VO2Maxに力を入れていたので、その恩恵はあったように思います。

ただ、ヒルクライムレースだとここまでの出し入れは無いと思います。あくまでもオプションとして遊ぶ感じで、基本はL4キープするようなレースorワークアウトの方が良いかな?と感じました。ただ、VO2Max鍛えておくと「遊べる」ので、それはそれで気持ちのリフレッシュになるし、その強度のトレーニングになるとは思います。

目的ありきで、うまく使い分ければ良いかと思います。

PS.昨日のミラノサンレモで、TREKのヤスパー ストゥイヴェン選手が勝ちました。彼は、ツールetcでも最終スプリントの局面には残るものの、毎回ピュアスプリンターには勝てず7位くらいになる事が多かったので、昨日は本当に良かったです。

昨日もゴール前の勝負になったら勝てなかったかもしれないので、そういう意味でラスト2kmでアタックを決めたのが良かったように思います。

ミラノサンレモも、いつか観に行きたいレースの一つです。というか、イタリアにまた行きたい…


-zwift
-

© 2021 Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング Powered by AFFINGER5