UA-186821310-1 2021.03月トレーニングサマリと、4月の目標・予定 – Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング

summary

2021.03月トレーニングサマリと、4月の目標・予定


本日で、2021年3月が終わります。例月とおり、3月のトレーニング実績と、4月の予定を立てます。

3月の振り返り

総トレーニング量は、前年同月比・前月比ともに大幅マイナスです。ただ、内訳としてはL3以下が大部分を占めているので、ここでは無視します。

L4は、ほぼ前年比・前月比とイコール。

L5は、前年比はほぼイコール、前月比ではプラス

L6は、前年比前月比ともにプラス

でした。HIIT等の高強度のメニューを取り入れていたので、その辺りが影響したものと考えます。L4以降の練習量は、概ね満足できる結果となりました。

4月の予定

昨年4月は、新型コロナウィルス感染の拡大に伴う緊急事態宣言発令があり、1度も実走トレーニングをしませんでした。

すなわち、L1~L6迄すべてZwiftのログということになります。

果たしてこれを、今年のトレーニングの指標として良いのかはなんとも言い難いのですが、昨年5月末に六甲山のPBを出したことを考えれば、悪くないのかとも思っています。

強いていうなら、1ヶ月半後にレースがある事を踏まえて、3月と同じくらいはL5域のトレーニングをしたいと思います。

Zwift内にあるGorby1回がL5域を25分として、約6回です。単純計算すれば、平日のワークアウトを、ほぼL5走にしないとクリアできそうもないですね。

レース1ヶ月前なので、そんなメニューでも良いかと思います。

レース機材に模様替えします

先日、とある知り合いの方が「俺の今年の走行距離は現時点で1,900kmか。気候も良くなるし4月からはもうちょっと伸ばしていきたいな」という投稿をされていました。

私も「自分はどれほどだろう?」と確認したとこと、3/28時点で629kmでした。

…629kmてw 3月の月間走行距離じゃないですからね。2021.01.01~の累計が、629kmです。

1ヶ月平均が210kmです。一番短いブルベ1本ですw

私は思いました。「月に210kmしか走らないのに、練習用ホイールもへったくれもない」と。

ということで、4月からはレース用ホイールを惜しみなく使っていこうと思います。

このままでは、レース用機材は、製品寿命の前に規格として終わる可能性が高いので…

しかし、また今週も日曜日は雨の予報が出ています。さてどうなるやら。


-summary
-

© 2021 Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング Powered by AFFINGER5