zwift 実走練

2021.10.18週 コスモス練その他


2021.10.18週のトレーニング記録、その他諸々。

10.20 ジムで筋トレ

  • スクワット
  • デッドリフト
  • レッグプレス

いつものメニューを粛々と。

水曜は、ほぼ貸切なので待ち時間ゼロで終わるのがありがたいです。

この日は、スクワットが不調な代わりに?デッドリフトが無限にできる感じでした。

10.22 Zwift ラルプデュエズ

土曜日ですが、丸一日出勤。なお、10/30と11/6の土曜日も出勤が確定しております。

元々、土曜日は月1回出勤と説明を受けて入社したのに、なし崩し的に増えています。
あまりにも続くようなら、再転職も検討になってきますね…


ということで、帰宅後に1時間だけ時間を貰ってZwift練。
FTP(247w)×95%の基礎練ペースでラルプデュエズを1本登坂。

ベストタイムは40分台ですが(確か40分切りは無い)、現時点では所要時間49分。
数カ月間週4日程度、それなりに苦しい思いをしながら40分ちょっとで登る人生と、土日だけ適当にサイクリスト気分を味わいながら49分で登る人生。

どっちが幸せなのかは、分かりません。
というか、それなりに頑張った状態と全く自転車乗らない状態で、9分しか変わらないのかと。

レースを走るなら9分速く登る価値がありますが、週末にサイクリングを楽しむだけであれば、9分速く走ったところで何が変わる訳でもありません。

コロナ禍で、今年も多くのレースが中止になってしまいましたが、来年こそは開催出来ることを期待しています。

現実は厳しい

10.23 実走練 余野→野間峠→名月峠→杉生→波豆コスモス畑→宝塚

仕事や天気その他諸々あって、10月は実走の記憶がありません。
写真を振り返ると、最後の実走が9.25とあったので、丸1ヶ月ぶりの実走練。

エモンダをラックから下ろすと、トップチューブは埃を被っていました…
久しぶりの実走なので、事故に気をつけて出発。

丁度コスモスの時期なので、余野コスモスの里と波豆のコスモス畑を繋いで、コスモス巡り練としました。

結果?から言うと、余野のコスモスの里については、2021.10.19(と書かれていたと記憶)で、既に今シーズンの見学は終了していました。
外から見ても、殆どコスモスは咲いていませんでした。

波豆のコスモス畑

一方で、波豆のコスモス畑は、まだ沢山咲いていました。
あの感じであれば、今週末でもまだ十分見頃だと思います。

本日も、“花より団子”にはならず、花だけを愛でてさっさと帰宅。
娘が産まれる前は、どこかでコーヒーブレイクを入れてから帰宅していた流れですが、今はその30分も実走に充てたいです。

…と思えるくらいには、なんだかんだ言って自転車が好きです。

とは言え、ガチガチのトレーニングだけにしてしまうと段々嫌になってくるので、丁度良い加減を見つけたいと思います。

グルメの方は、11/20のブルベの際に丁度良い場所がないか探してみます。

その他、気温と服装の個人的メモ

朝、自宅8℃・道中の最高(表示)が16℃  北風基調2m

  • 半袖ジャージ+サーマルジレ
  • 夏用ビブ
  • アームカバー+ニーウォーマー

で、止まらなければ快適サイクリングでした。

休憩多めだったり、六甲山のような標高(900m)まで行くのであれば、羽織り物が1枚必要になりそうですね。

最後に、家族分の昼食を買って〆


-zwift, 実走練
-

© 2021 Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング Powered by AFFINGER5