UA-186821310-1 < /head>

実走トレーニング 六甲山ヒルクライム


本日は実走でトレーニング。Zwiftにしようかとも考えましたが、来週家族の用事で週末乗れそうもないので、今週は実走する事にしました。

門限があるにも関わらず、前日ストラーデビアンケを最後まで観てしまったので、六甲山1本だけ走りました。家→六甲山頂→家 を2時間で完結できる現環境は本当に便利ですしありがたいです。横浜在住時代は、ヤビツ峠越えの麓まで片道2時間かかりましたから…

少々脱線しましたが、ログを追う限り1/11以来の六甲山です。

最近のZwiftトレーニングから、40分程度で有ればL4は垂れずに走れる事が確認できていたので、

・実走でも同じ事ができるか。

・なるべく300Wキープ

をテーマに走る事としました。

結果です

ストラバ的には40:47でした。途中3コ信号に引っかかった事を考えれば、まあこんなもんかなーという所です。

盤滝~山頂(区間信号無し)です。

PBに対して+65秒でした。せっかくパワーはそれなりに出ているのに、この区間は体重を落とさないとタイムが出ないですね。今朝の起床時体重が61kgなので、レースシーズン比+3kgです。ダイエット頑張らないとな…

#昼でも点けよう

先日より、TREK JAPANより #昼でも点けよう というキャンペーンが始まりました。

一言でいえば、「昼間でも自転車に乗る時は、非視認性を高める為にライトを点けましょう」というキャンペーンです。

私は、以前からこの考え方に非常に賛同しています。というのも、私がTREKの自転車を選んだ理由が、TREKの「ABCキャンペーン」にとても共感したからです(ジャパンカップにカンチェラーラを呼んでくれた、というのも大きな理由ですが)

このような活動は、企業の利益に直結する訳では無いので、とても大変な活動だと思います。

しかし、プロアマ問わずすべてのサイクリストにとって、最も大切な事は安全である事だと考えます。だからこそ、こういった啓蒙活動を一過性のイベントにせず、定期的に発信する姿勢はとても価値がある事だと思っています。

私も、レースの時以外は必ず前後のライトを点け(点滅含む)、ネオンイエローのヘルメットをかぶる事にしています。