UA-186821310-1 Zwiftトレーニング Vo2Maxはじめました – Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング

zwift

Zwiftトレーニング Vo2Maxはじめました


本日はZwiftトレーニング。何度も書いていますが、レースまで2ヶ月となりました。いよいよ、日々のトレーニングでレースの強度を刺激する時期に入ったと(個人的に)思っています。

一昨日、L4のペース走はそこそこ走れている事を確認出来たので、今日は今シーズン初めてVo2Maxのトレーニングをする事にしました。

メニューは、クラシックな30:30。13本で1セット、これに3分のレストを挟んで2セットとしました。(シーズン中は3セットやります)

パワーは、今年1回目なので1セット目は340W(FTP115%)、もう1セットは350W(FTP119%)としました。

結果です

思ったよりやり切れました。

今年1回目なので2セットで終わるつもりでしたが、思ったより走れたので3セットやってしまいました。

各Lapのパワーデータです。

1セット目は総じて足りてないですねw

2セット目と3セット目は、およそ目標値に届いています。

体感的には1セット目と3セット目の10本目前後が最もキツかったです。

3セット目は疲労として、1セット目がキツイのは、アップの方法を見直す必要がありそうです。(メニュー前には、ランプアップで10分ほどアップをしています)

皆さん、ローラーでメニューする前はどれくらいアップしているのでしょうか?

インターバルを始めると、いよいよレースが近づいて来たなぁと実感します。インターバルは、強度・回数・セット数でかなりメニューのバリエーションも豊富なので、色々アレンジしながら残り2ヶ月やっていきたいと思います。


-zwift
-

© 2021 Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング Powered by AFFINGER5