トレーニング

2021.11.08週ログ 朝練始めました


2021.11.08週の練習録です。
今週、遂に?朝練に手を出しました。

何年振りか忘れるくらいには久しぶりです。
(身体壊す前なので、2013年以来?)

手を出した理由は、現状では朝練以外に平日の練習時間を確保出来ないからです。

9月から少しずつ乗り始めましたが、平日5日のレストを挟むと、土曜日には振り出しに戻っていました。

それでも、4w/kgなら辛うじてキープできそうな手応えはありました。
逆に、それ以上を目指すのであれば、5日レストは長過ぎです。

11.10 朝練Zwift ラルプデュエズ走

数年ぶりに手を出す朝練の日。

起床後歯を磨いて、朝食とカフェインを1錠摂取して速攻自転車に跨がります。

が、まさかのZwiftアップデートとアプリログインエラーに阻まれるという。
なんで、時間の無いこのタイミングでこれが発動するのかw

PC強制終了からの再起動で、無事立ち上がりました。
次回からは、起床後直ぐにPCとアプリを立ち上げておこうと思います。

起動後、出勤のタイムリミットギリギリまでラルプデュエズでペース走でした。
FTP262wに対して、L4 21分・L5 16分 頂上までは辿り着けず時間切れでした。

FTPが290wくらいあれば(若しくはアプリ起動がスムーズに行けば)、山頂に辿り着けた筈ですが、遅刻は出来ませんので強制終了です。

早起き&疲労したにもかかわらず、午前中は寧ろ目が冴えており、昼寝も寝付けませんでした。
ただ、朝のカフェインが切れたのか、16時頃強烈な睡魔に追い込まれました。

経験上、ここでカフェインを追加すると身体に良くないので、しばらくはこのリズムに身体を慣らす必要がありそうです。

11.11 自宅筋トレ

  • ブルガリアンスクワット 15×2set(左右)

特筆すべき事項なし。ラスト3回は相変わらずキツいです。

今週は、仕事の都合でジムには行けませんでした。

11.13 Zwift マクリ島レース系イベント

土曜ですが、昼過ぎまで出勤。午後は食材の買い出しetc用時を済ませて、帰宅後Zwift練。

マクリ島(日本をイメージしたZwift内の島)を走るレース系のイベントがあったので、それに出走しました。

竹林の未舗装路を登った後のダウンヒルで先頭集団から千切られ、その後は脚の合う集団で淡々と。
ペースが落ちすぎると練習にならないので、ペースが落ちた時は前を強めに引く感じで。

レース系イベントでは、先頭集団はダウンヒルでも5w/kg近いペースで進んでいきます。
私のペダリングの問題なのか、下りの負荷がスカスカな状態だと、どうしても出力を維持できなくなります。

せめて画面内くらいは、下りも速く走れるようになりたいモノです。

11.14 蓬莱峡~ハニー坂~一軒茶屋〜Taoca Coffee

午後から時間指定のある予定があったため、遠出せず近場で登り練としました。
門限ギリギリ行けるところまで遠出すると、パンクした時に即アウトになりますので。

来週の200kmブルベに向けて、久しぶりにRovalを履いて感覚を慣らしておきます。

蓬莱峡は、力まず淡々と走って18:30でした。

風向きetc違うので単純な比較は出来ませんが、出力を揃えるとZONDA比で30-45秒くらい違う感覚です。
私はMAVICやその他ホイールを履いた事が無いので相対的な比較は出来ませんが、Rovalは良く走るホイールだと思います。

その後は、ハニー坂経由で一軒茶屋まで。

想定した以上に時間に余裕ができたので、六甲下山途中に甲寿橋近くのTaocaコーヒーに寄り道して帰宅。

試飲してから豆を購入出来るので、自分好みの味である事を確認してから買うことが出来ます。

今回は、エチオピアのイルガチェフェという豆を購入しました。
なお、誰得か分かりませんが、コーヒーは浅煎りの酸味強めでサッパリ系が好みです。


-トレーニング

© 2021 Better than nothing!やらないよりは良いロードバイクトレーンング Powered by AFFINGER5